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在宅勤務で集中できないときの対処法 | 気が散る理由やおすすめの業務環境を解説

在宅勤務において、「業務に集中できない」と悩む従業員が増加する可能性があります。集中力が切れることが多くなると、業務にも支障が出てしまい、生産性の低下が懸念されるでしょう。

本記事では在宅勤務で集中できないときの対処法や、集中できなくなる理由について解説します。

 

在宅勤務において「集中できない」と悩む人は多い

在宅勤務中に集中できないことで悩む人は、多くの割合でいることが分かっています。実際に、令和3年3月の「テレワークの労務管理等に関する実態調査【概要版】」によると、在宅勤務で仕事に集中できないことをデメリットとして挙げている人は多いです。

具体的には「家族がいるときに、仕事に集中しづらい」が27.6%、「仕事に集中できる空間がない」が13.6%という結果になっています。在宅勤務において集中力の維持は、ひとつの課題として認識されているのです。

 

在宅勤務で集中できない理由

在宅勤務に集中できない従業員がいる場合、仕事環境などに何らかの理由があると考えられます。以下では、在宅勤務で集中できない理由について解説します。

家族などの同居人がいる

自宅に家族など自分以外の同居人がいる場合、仕事に集中できない理由になり得ます。いつものように同居人とコミュニケーションを取ってしまうと、集中力の欠如につながるでしょう。

仕事から手が離れる時間も増えるため、生産性や効率の低下も引き起こしてしまう可能性があります。

間食や昼寝が多い

食事や昼寝は在宅勤務中の休憩方法として有効ですが、やり方を間違えると集中できない原因になってしまいます。例えば間食の頻度が多かったり昼寝の時間が長すぎたりすると、再び集中するのが難しくなってしまうでしょう。

あくまで業務中の休憩であることを意識して、自宅でリラックスしすぎないように注意が必要です。

プライベートの空間で仕事をしている

リビングなどプライベートの空間で仕事をしていると、集中できないことがあります。仕事とプライベートを混同してしまえば、業務のために頭を切り替えることが難しくなるでしょう。

その他、テレビやスマホなどプライベートに関するアイテムが近くにあると、つい仕事を止めてしまう時間が増えて集中力が切れやすくなります。

仕事をはじめるタイミングが毎回違う

仕事をはじめるタイミングが毎回違う場合、そのスタイルが集中できない理由になっている可能性があります。フレックスタイム制を採用している会社の場合、従業員が自由に仕事のスケジュールを決められることが利点です。

一方で、その制度に甘えて仕事をはじめるタイミングがバラバラになると、集中するまで時間がかかってしまう可能性が高まるでしょう。

在宅勤務に慣れてしまい緊張感を保てない

在宅勤務が長期化すると、自宅にいることが当たり前になって緊張感が薄れてしまいます。人間はある程度の緊張感がないと、集中できずにリラックスしてしまうため、結果的に集中力が散漫になることもあるでしょう。

在宅勤務に関する「慣れ」が理由となって、集中できない従業員が増える可能性も懸念されます。

 

在宅勤務で集中できないときの対処法

在宅勤務で集中できないときには、いくつかの対処法を試してみることがおすすめです。以下では、在宅勤務時に集中できないときの具体的な対処法を紹介します。

h3:業務に集中するためのポイントを理解する

在宅勤務の際には、業務に集中するためのポイントを理解することが重要です。「気合い」や「粘り」といった精神論・根性論だけでは、集中力を高めることは難しいでしょう。

そのため具体的なコツを把握して、集中する技術を磨くことがポイントになります。集中力を高める方法は人によって向き・不向きがあるため、全ての従業員に同じ手法を強要するのではなく、いろいろなやり方を試してみるようにアドバイスすることが対処法の一環となるでしょう。

在宅勤務で集中しやすい環境を作る

在宅勤務で集中できないときには、業務のためだけの環境(スペース)を自宅に構築するのも対処法のひとつです。集中力を妨げる原因を取り除いた環境を作ることで、在宅勤務における業務効率を高められます。

プライベートの空間でそのまま仕事をしている場合には、業務用のスペースを作ることで改善できる可能性があります。

在宅勤務に合わせた生活習慣を構築する

在宅勤務が長期化する場合、生活習慣を仕事に合わせて変えることも重要です。在宅勤務に合わせた生活リズムを構築することで、自然と仕事に集中する習慣を身につけられます。

仕事をする時間帯が決まっていなかったり、昼夜逆転していたりする場合には、具体的なスケジュールを構築することからはじめてみるのが対処法になり得ます。

 

在宅勤務で集中するためのポイント

在宅勤務で集中するためには、知っておきたいポイントがいくつかあります。以下を参考に、在宅勤務における集中するためのコツをチェックしてみてください。

在宅勤務に集中するきっかけを作る

在宅勤務の際には、仕事をはじめるきっかけを見つけて、集中するためのスイッチを作るのがコツです。例えば特定のBGMをかけたり、準備運動をしたりといったことがきっかけになり得ます。

ひとつの方法に固執するのではなく、気分転換も兼ねて集中のきっかけを定期的に変えてみることも効果的でしょう。

ポモドーロテクニックを活用する

在宅勤務の際には、「ポモドーロテクニック」を活用するのもポイントです。ポモドーロテクニックとは、中時間の業務と小時間の休憩を繰り返して、集中力を持続させる方法を意味します。

適度な緊張感を維持しつつ休憩も行えるため、集中力を切らさずに長時間業務を継続できるのがメリットです。

在宅勤務のスケジュールを同居人に伝える

同居人がいる場合には、在宅勤務のスケジュールを伝えておくことがポイントです。仕事中の会話を控えてもらうことで、集中しやすくなるでしょう。

在宅勤務をきっかけに同居人との関係が悪化しないように、あくまで業務への集中力や効率化のためであることをきちんと説明するのが重要です。

 

 

在宅勤務で集中できないときは環境を変えてみる

先に解説した通り、在宅勤務に集中できないときには、自宅の環境を大きく変えてみるのもポイントです。以下では、在宅勤務の際に変えることがおすすめされる環境について解説します。

仕事専用のスペースを確保する

仕事以外に使わないスペースを自宅内に設置して、集中力を高めることが考えられます。個室を使えない場合には、リビングなどの一部スペースを活用して、専用の空間を確保しましょう。

専用のデスクや椅子を購入することも、在宅勤務のためだけの環境を構築するきっかけになります。

オフィスの環境を自宅に作る

在宅勤務とオフィスへの出社を並行して行っている場合、自宅にオフィスと同じ環境を作るのがおすすめです。視覚から仕事をするスイッチを入れられるため、集中しやすくなるでしょう。

オフィスと同じ景色、同じパソコンや周辺機器を準備して、自分専用の仕事空間を演出するのがコツです。

仕事に関係のないものは極力排除する

在宅勤務中は、仕事に関係のないものが目に入らない環境を作ります。パソコンの画面と周辺機器だけがある環境を構築して、自然と集中できるようにするのがポイントです。

逆にきちんと休憩ができるように、業務をしないときは仕事に関係あるものを遠ざけるように意識しましょう。

在宅勤務では自分に合ったアイテムを使う

在宅勤務の際には、なるべく自分に合ったアイテムを使うことが重要です。自分の体格に合わないデスクや椅子を使っていると、疲れが溜まって集中力が途切れやすくなることがあります。

自分の体にフィットしたアイテムをそろえることで、肉体疲労の軽減と集中力アップの実現を目指せます。

 

在宅勤務で集中できないときは生活習慣を見直す

先にも紹介した通り、生活習慣の乱れは在宅勤務で集中できない原因になります。以下を参考に、生活習慣を見直すための方法を確認してみましょう。

起床時間と就寝時間を一定にする

在宅勤務は出社の必要がないため、つい夜更かしをしたり遅くまで寝てしまったりしやすいのが難点です。まずは起床時間と就寝時間を一定にして生活リズムを整え、集中しやすい体を作りましょう。

「寝るタイミング」と「起きるタイミング」を決めると、1日のなかで集中できる時間帯も定まってくるため、そこで仕事をすることで作業効率を高められます。

在宅勤務でも着替えや洗顔を怠らない

外出の必要がない在宅勤務では、着替えや洗顔といった身なりの手入れが怠りがちになります。気持ちを切り替えて仕事モードになるためにも、寝巻きから普段着への着替えや、洗顔や歯磨きによる衛生状態の管理は意識して行うことがポイントです。

生活習慣を見直す一環として、在宅勤務時の身なりをチェックしてみましょう。

在宅勤務のタイムスケジュールを事前に構築する

在宅勤務は自由に働けるからこそ、しっかりとしたタイムスケジュールを組むことが重要です。仕事をする時間、休憩時間、運動や趣味の時間など、細かく設定して計画的な生活を過ごすことで集中力を高めましょう。

設定したスケジュールは臨機応変に変更し、ストレスを溜めないように注意してください。

 

まとめ

在宅勤務で集中できないときには、さまざまな対処法を試してみることがおすすめです。従業員が集中力できないことに悩んでいるのなら、環境の改善や生活習慣の見直しなど、いくつかの対処法をアドバイスしてみてください。

従業員ごとにマッチする対処法は変わるため、細かく会社側からのケアを続けることがポイントです。

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