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クラウド郵便atenaライターチームです。
在宅勤務では服装に制限はなく、自由な格好で働けることも多いです。しかし、自由がゆえに服装が要因となって、作業効率が落ちてしまうケースもあります。
そこで本記事では、在宅勤務に最適な服装を紹介するとともに、在宅勤務における服装選びのポイントや注意点を紹介します。男女別服装選びのポイントも解説するため、ぜひ参考にしてみてください。
在宅勤務に最適な服装とは?
在宅勤務では外に出る必要がなく、誰に会うこともないため、だらしない服装で業務に臨む人も多いです。しかし、服装や身だしなみが社会人として不適切なものだと、それが原因となって作業効率が落ち、会社全体に不利益を与えるケースもあります。
従業員からすれば「家にいるのに楽な服装で何が悪いの」という反論があるかもしれませんが、作業効率に影響するのであれば、在宅勤務中の服装管理は重要なポイントになるでしょう。企業は在宅勤務に最適な服装を理解し、従業員が仕事に集中できるように支援をすることが求められます。
【男女兼用】在宅勤務における服装の選びのポイント
在宅勤務に適した服装を選ぶには、いくつかのポイントがあります。まずは男女どちらにも共通している服装を選ぶポイントについて、以下で解説します。
ラフになりすぎない服装を選ぶ
在宅勤務は家での作業になるため、どうしても楽でいられるラフな服装を選びがちです。しかし、ラフすぎる服装の場合、仕事とプライベートが上手に切り替わらず、仕事に熱が入らないケースもあるでしょう。
また、Web会議にラフな服装で参加すると、仕事をせずにサボっていると誤解される可能性もあります。
モチベーションの低下や信用を失う可能性を避けるためにも、ある程度きちんとした服装を選ぶことがポイントです。
清潔感のある色味の服装を選ぶ
特にWeb会議で人前に出ることが多い在宅勤務の場合には、清潔感のある色味かどうかで服装を選ぶのが有効です。Web会議では色のイメージが強く残るため、暗い色よりも清潔感を連想させる明るい爽やかな色の方が、相手に好印象を与えやすくなります。
普段は黒や茶色の服装を愛用している方も、在宅勤務ではWeb会議を意識して明るめの色を選ぶのがポイントです。例えば男性なら白やスカイブルー、女性なら白や薄い黄色などがおすすめです。
急なオンライン会議にも使える服装を選ぶ
在宅勤務中に予定外のオンライン会議があっても、すぐに対応できる服装を選ぶのもポイントです。例えばカーディガンやジャケットなどを着用することで、簡単にフォーマルな印象を相手に与えられます。
また、着脱がしやすい服装は急な会議にも使えるため、普段から手の届きやすい場所に準備しておくことがおすすめです。
【男性編】テレワークにおける服装選びのポイント
男性のテレワークにおける服装選びのポイントには、以下のようなものがあります。これからテレワーク用の服装を準備する男性の方は、ぜひ参考にしてみてください。
ジャケットを活用する
男性はジャケットを活用することで、真面目な印象を与えることができます。在宅勤務でもきちんと仕事に打ち込んでいることが想像できるため、自身の評価を高める要因になるでしょう。
特に社外の人と会議をする予定の場合は、ジャケットを着用するのがベターです。
目に優しい色味の服装を選ぶ
在宅勤務中にWeb会議を行う場合、刺激が強い色を選ぶと悪目立ちしてしまう可能性があります。自己主張の強い色や柄は不向きとなるため、おしゃれさよりも自然な清潔さを重視しましょう。
例えば無難な色であれば、青や白を選ぶのがおすすめです。また、色がついていても色味が薄いものであれば、万人に嫌われない服装になるため参考にしてみてください。
シャツは襟付きのものがおすすめ
夏場の在宅勤務などでジャケットを着る機会がなくなった場合には、シャツを着用することが考えられます。在宅勤務用のシャツを選ぶ際には、襟付きのものを選ぶとよいでしょう。
襟付きのシャツはすっきりとした印象を与えられるため、相手に不快感を与える可能性が低くなります。襟付きのシャツはどんなパンツにも合わせやすいため、急に外出しなくてはならなくなったときでも安心です。
着心地の良さも業務効率に影響する
在宅勤務の服装選びの基本として、着心地良い伸びる素材の衣類を優先するのがおすすめです。着心地の良い服装は、「動きたい」と思ったときに簡単に動けるため、業務効率を高めることにつながります。
逆に重たい服装や、着脱が面倒な服装は、在宅勤務中の動きを鈍くする原因になり得るため注意が必要です。ストレスフリーで仕事を進められるように、着心地の良さにもこだわってみるとよいでしょう。

【女性編】テレワークにおける服装選びのポイント
女性がテレワーク向きの服装を選ぶ際にも、いくつかのポイントを知っておくことがおすすめです。以下のポイントを参考に、在宅勤務に適した服装を確認してみてください。
襟が開きすぎないシャツを選ぶ
在宅勤務の服装には、襟が開きすぎないシャツを選ぶことがおすすめです。着用しているシャツの襟が開きすぎていると、相手に良い印象を与えることが難しくなります。
在宅勤務に適した服装を選ぶ際には、「外に出ても恥ずかしくないもの」を基準にすることがポイントです。
社内会議がある日はオフィスカジュアルを基準に
在宅勤務中に社内会議がある日は、オフィスカジュアルを基準にして服装を選びましょう。普段よりもオフィスカジュアルを意識してコーディネートすることで、仕事のできる印象を与えられます。
具体的には、上品なデザイン(フリル、ボータイ、パイピングなど)が施されたシャツの着用がおすすめです。また、派手すぎないネックレスなどを用意することで、自然に華やかな見た目を演出できます。
社外会議はフォーマルなジャケット着用を推奨
社外の人との会議があるときには、社内会議よりもフォーマルなものを選ぶのがおすすめです。Web会議を通じて初対面の人と会う可能性もあるため、なるべく信頼感を与えられるジャケットを着るとよいでしょう。
フォーマルな服装が基本ですが、在宅勤務でスーツなどを着てしまうと、逆にわざとらしい印象を与えてしまう可能性もあります。あくまで在宅勤務の範囲内でフォーマルな服装を選び、堅苦しくならないように注意しましょう。
鮮やかなトップスは顔映りが良くなる
在宅勤務中の服装を選ぶときには、鮮やかなトップスを用意しておくのもおすすめです。薄い黄色や水色など、鮮やかな色味の服装を着用すると、Webカメラでの顔映りがよく見えるようになります。
特に初対面の人と在宅勤務中に接する場合、第一印象で信頼感が決まるため、なるべく顔映りがよくなる工夫をするのが重要です。服装の他にも、カメラに映る室内の壁などにも気を使い、鮮やかで清潔感のある印象を与えられるように意識しましょう。
テレワークにおける服装選びの注意点
テレワーク・在宅勤務の服装選びでは、いくつか注意しておきたいポイントもあります。例えば業務とプライベートの服装は、メリハリがつくように全く違う系統のものを選ぶことが重要です。
普段と同じ服装をそのまま在宅勤務で着用していると、上手く仕事のスイッチが入らず、なかなか作業に集中できないこともあります。普段着は自分で気づかないうちに襟が伸びていたり、汚れや埃がついていたりする場合があるため、Web会議の相手に対して失礼になる可能性も考えられるでしょう。
自分の印象を悪くするリスクを避けるためにも、プライベートでくつろぐときの服装と、在宅勤務で仕事をするときの服装は、明確に分けることがおすすめです。
まとめ
在宅勤務において、服装は作業効率やWeb会議中の印象を決める重要な要素です。この機会にどのような服装を選ぶべきなのかを確認して、在宅勤務用の服を何着か購入してみるとよいでしょう。
在宅勤務中でも、従業員の方によっては郵便物の受け取りのために出社しなければならないこともあります。そうなると今度は外出のための服装も必要になるため、出費がかさむこともあるでしょう。郵便物の受け取りや転送を請け負うサービス「atena」であれば、在宅勤務のまま郵便物の管理が行えます。わざわざ郵便物のために出社する必要がなくなるため、この機会にぜひ導入をご検討ください。
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